個人情報保護基本方針

当社は、印刷・複写・データ処理業務において当社が取り扱う全ての個人情報の保護について、社会的使命を十分に認識し、本人の権利の保護、個人情報に関する法規制等を遵守します。また、以下に示す方針を具現化するための個人情報保護マネジメントシステムを構築し、最新のIT技術の動向、社会的要請の変化、経営環境の変動等を常に認識しながら、その継続的改善に、全社を挙げて取り組むことをここに宣言します。

制定日 2010年 7月1日
改定日 2015年12月1日
資料マイクロ株式会社
代表取締役社長 富山 亮平

1.個人情報の取得、利用及び提供 個人情報は、印刷・複写・データ処理業務における当社の正当な事業遂行上並びに従業員の雇用、人事管理上必要な範囲に限定して、取得・利用及び提供をし、特定された利用目的の達成に必要な範囲を超えた個人情報の取扱いを行わないための措置を講じます。
2.法令及びその他の規範の遵守 個人情報保護に関する法令、国が定める指針及びその他の規範を遵守致します。
3.安全管理の実施及び是正 個人情報の漏えい、滅失、き損などのリスクに対しては合理的な安全対策を講じて防止すべく事業の実情に合致した経営資源を注入し、個人情報セキュリティ体制を継続的に向上させます。また、万一の際には速やかに是正措置を講じます
4.苦情及び相談への対応 個人情報取扱いに関する苦情及び相談に対しては、迅速かつ誠実に、適切な対応をさせていただきます。
5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善 個人情報保護マネジメントシステムは、当社を取り巻く環境の変化を踏まえ、適時・適切に見直してその改善を継続的に推進します。

個人情報の取り扱いについて

資料マイクロ株式会社(以下「当社」といいます)では、「個人情報保護基本方針」と併せ、お客様の個人に関する情報(以下「個人情報」といいます)につきまして、お客様に当社と安心してお取引いただくため、当社にご提供いただいたお客様の個人情報の取扱いに関して次のとおり掲載いたします。

個人情報管理責任者 管理者名 :  デジタル印刷部長 高橋 剛
所属部署 :  資料マイクロ株式会社 デジタル印刷部
連 絡 先 :  電話 03-5642-2331
直接書面以外の方法によって取得した個人情報の利用目的 当社は、ご本人から直接書面やWebサイトを通じて個人情報を取得する場合は利用目的を明示し同意を得た上で取得しますが、以下の目的のために直接書面以外の方法によって個人情報を取得する場合があります。
1.受託した印刷業務遂行のため
2.受託した測量業務遂行のため
3.お電話等のお問い合わせに回答するため
全ての開示対象個人情報の利用目的 当社は、直接書面やWebサイトで取得、または直接書面以外の方法で取得した個人情報のうち、以下の目的のために利用するものを開示対象個人情報として扱います。
(1)お取引先の方々の個人情報
商談及び業務上の諸連絡、受発注業務、請求支払業務のため
(2)当社への採用応募者の個人情報
採用応募者への連絡と当社の採用業務管理のため
(3)当社従業員の個人情報
全従業員の人事労務管理、業務管理、健康管理、セキュリティ管理のため
苦情の申し出先 開示対象個人情報の取扱いに関する苦情については、下記【資料マイクロ株式会社 個人情報お問合せ窓口】までお申し出ください。
個人情報の開示等の請求 お客様は、当社に対してご自身の個人情報の開示等(利用目的の通知、開示、内容の訂正・追加・削除、利用の停止または消去)に関して、当社問合わせ窓口に申し出ることができます。
その際、当社はご本人であることを確認させていただいたうえで、合理的な期間内に対応いたします。
(手続きのご案内については こちら
個人情報の第三者提供 上記利用目的の遂行のために、一部業務を委託することがあります。
保有個人データ等の安全管理のために講じた措置 当社では、個人情報、特定個人情報の取扱いに関する規程及び安全対策に関する規程を定め、以下の措置を講じています。
(1)組織的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関して個人情報保護方針を定め、社内に周知徹底するとともに、一般の方も入手できるようにホームページで公開しています。
・取得、利用、保存、提供、削除・廃棄等の段階ごとに、取扱い方法、責任者・担当者及びその職務等について、個人情報の取扱い手順を定め、規程文書としてまとめ、社内に周知しています。
・個人情報の取扱い状況について、定期的に自己点検を実施するとともに、他部門や外部の者による公平な立場からの内部監査を定期的に実施しています。
・各個人情報を取扱う従業者を制限しています。
(2)人的安全管理措置
・個人情報の取扱いに関する留意事項について、従業者に定期的な研修を実施しています。
・従業者から秘密保持に関する誓約書を得ています。
(3)物理的安全管理措置、技術的安全措置
・取扱い担当者以外の従業者や権限を有しない者による個人情報の閲覧を防止するため、取扱う区域を限定しています。
・個人情報を取扱う区域において、従業者の入退出管理及び持ち込む機器等の制限を行っております。
・個人情報は施錠できるキャビネットやアクセス制限を行っているサーバに保管しています。
・サーバ等への外部からの不正アクセスを防ぐためにファイアウォール等を導入しています。また、コンピューターウイルス等の不正ソフトウェアへの対策を行っています。
・個人情報の移送時は、以下の対策を取っています。
-媒体の移送時には、配送記録が残る方法を利用するか、直接手渡しするようにしています。
-電子データの通信には、漏洩対策を行っています。
(4) 外的環境の把握
・個人情報の取扱いを委託している事業者の安全な取扱いを確認するために、個人情報の取扱いに関する契約の締結状況や約款・利用規約等の内容を検証しています。

個人情報の開示等の請求手続きのご案内

資料マイクロ株式会社(以下「当社」といいます)では、「個人情報保護基本方針」と併せ、 お客様の個人に関する情報 (以下「個人情報」といいます)につきまして、当社にご提供いただいたお客様の個人情報の開示等の請求手続きに関して次のとおり掲載いたします。

「開示等の請求」のお申出先 下記 【資料マイクロ株式会社 個人情報お問合せ窓口】
当社所定の請求書
利用目的の通知の場合 「開示対象個人情報利用目的通知請求書」
開示の場合 「開示対象個人情報開示請求書」
訂正、又は追加、削除の場合
利用停止、消去及び第三者への提供停止の場合
「開示対象個人情報訂正等及び利用停止等請求書」
開示請求の手数料とお支払い方法 手数料1000円を、郵便小為替にてお支払いいただきます。
「開示等の請求」に対する回答方法 原則として、請求書記載のご本人様住所宛に書面(封書郵送)にてご回答申し上げます。

なお、上記請求書をご提出いただいた後に、ご本人確認のため、当社に登録いただいている個人情報のうちご本人確認可能な2項目程度(例:電話番号と生年月日等)の情報をお問合せさせていただきます。

個人情報に関するお問い合わせ

個人情報に関するお問合せや苦情、開示等のご請求につきましては、下記窓口で受付けております。

個人情報問合せ窓口 〒181-0012 東京都三鷹市上連雀4-6-15
TEL:0422‐43‐2222 (受付時間 9:00~18:00※)
※土・日曜、祝日、年末年始、ゴールデンウィーク期間は翌営業日以降の対応とさせていただきます。
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